尾骨が痛い!

Tさん  35歳 女性

(主訴)

・10月に出産してから尾骨が痛い

・立ってるだけでも痛い

・立ったり、座ったりするときにものすごく痛い

 

(検査)

・前屈をすると左足に痺れが出る

・後ろに反ると腰に痛み

・右に捻じると左の腰に痛み

・仰向きで寝ると尾骨に痛み、腰が浮いている

(治療)

骨盤が前傾しすぎてる為いわゆる反り腰になって尾骨が出すぎているので

うつ伏せでは徹底的にそり腰を治す治療を施す。

次に横向きになっていただき、お腹を探ると凄く張っていた。これを緩め股関節も調整(左右)

そして、仰向きになっていただき、再度仰向きでの反り腰の治療

これで、仰向きで寝ても痛みなしで寝れるようになった。腰もピタッとベッドに着き反ってない

再度検査をして痛かった動きをしていただいても、すべての痛みなし、痺れなし!!

 

後は腹筋を少し強化する運動をしていただく事と反り腰にならないように簡単なストレッチを

していただければ大丈夫でしょう!!

それにしても4か月も大変でしたね!よかった、よかった!