首のヘルニアで激痛!

 

52歳 男性 Kさん 頸部ヘルニア(首)

まず、玄関から入ってくる恰好から痛々しい。
首にでかいカラーを巻いて、辛い顔をされて、最初交通事故かなと思いました。

良く聞くと、1年前から頸椎ヘルニアと診断され、注射でだまして何とかしのいできた。
しかし、今年の8月ごろより激痛に変わり、痛み止めの注射を打っても全く変わらず大きい病院に転医し、MRIの結果かなりヘルニアが出てるそうで治療ははブロック注射、10本打ってダメだったら手術という事になったそうです。しかし、ブロック注射をしても30分で痛みが戻る。本当に辛そう!!

(症状)
・とにかくジッとしていても痛い、
・ゆっくり動作をしていただくと、首を前に曲げる動作はは違和感はあるものの出来る。
・後屈(上を向く動作)とんでもない、全くダメ
・左右捻転、左右どちらもほんの少し
・横に曲げる動作もほとんど無理

(治療)
うつ伏せなんか出来そうでもないので、(お腹に毛布でも入れやろうとも思いましたが)、仰向きで寝るのもつらい、

座位が一番まだ、ましという事でベッドに腰掛けてスタート!

まず、痛みが強い方の足首の調整しながら、少しづつ動かしていただき、わずかながら変化が出てきた。

それから、膝の調整、
これが、ビックリ!すべての動きが出来るようになった。さらに股関節を調整するともっと楽に!
本人はキョトン!!

まだ、痛みは10のうち4位あるが、動く事に大変喜ばれた!
次に反対の脚も同じようにすると痛みも2になる。
それも、一番楽だった前屈で、

そこで、痛かった方の肘の調整をすると、その痛みも取れ、すべての動き
痛み、0になりました。
とりあえず、今日はここで終了!

歪みが安定するまで数回かかると思いますが、首に触らずここまで変化がでるとは!

正直私もビックリ!でした。