骨盤の歪みからくる腰痛!

Dさん  38歳 女性

(主訴)

腰痛

昨年の8月にギックリ腰になり、それから常に腰に不安、痛みがあり、ちょっとした動きの際に

また、ギックリ腰になるのを3回ほど繰り返す。

(検査)

動作の検査

 前屈はほとんど痛みがない

 後屈は少し反るだけでも痛いし、怖い

 側屈は右に倒すと右に痛みが出る

 捻転はさほど痛みはない

 

骨盤の検査では左の骨盤が2cm位上がっている。

dscf0807_2.jpgdscf0804_2.jpg

(治療前)                 (治療後)

 

 

(治療)

 

まず、うつぶせでどこに張りがあるか確認すると、どこを触っても痛い!背骨の横、背中、腰、お尻、脚

すべてイタッ、イタッの連続

確認作業後、骨盤のズレをもどす治療を施すとさっきあれだけ痛かった所が全く痛くない!

Dさんも???

骨盤のゆがみが身体に変な緊張を起こして痛かったのだろう。

身体を反るのが一番つらいということは、お腹側の筋肉が一番固くなり伸びなくなっているのです。

横向きで入念にお腹のはりを確認すると、やはり奥の方で凄く固くなっている。

Dさんも飛び上がるくらい痛そう、その固さを確認後腕の歪みを調整すると、あら不思議!

あれだけ痛かったお腹が全く痛くない!!またまたDさんビックリ!!

さっこれで立って痛み、動きを確認すると反って痛かった腰はほとんど気にならないし、ビックリするくらい

反れるようになった。

右に倒して痛かった腰も全然痛みがない!

良かったですねDさん、もうちょっと早くこれば1年も苦しまなくても良かったのに、(残念!)

でも、よかったですね!!