慢性関節リウマチの患者さん 

49歳 女性 Oさん

本日で3回目の治療

(症状)

とにかく関節すべてが痛いし、腫れがひどく、指は変形している。

特に両手首、指の痛みがひどく、顔を両手で洗うことが出来ない。

痛みで寝れない。

左ひざ関節の腫れがひどく、曲がらない。

(治療)

前回,前前回の治療で痛み、腫れは少しづつよくなってきた。

顔も両手で洗うことが出来るようになった。

膝の腫れもかなりひき、楽なようだ。(夜にサラシで下腿部を締めていただく)

両手首、指は楽にはなっているが、やはり戻る。

今日はここを集中的に攻め、治療後はかなり痛みが軽減する。(ここもサラシで締める)

すべての治療が終わると同時に身体全体が楽になり、居眠りされました。

20分ほどゆっくり休んでいただき、起きて一言

「もっと、早くこれば良かった」とうれしい言葉をいただきました。