お気軽にお問合せください

診療時間:9:00~12:00 
14:00~19:30
(土曜日は17:00まで)
休診日:日曜日、祝祭日

076-493-9358
076-493-9358

腰痛で本日2回目の治療  2006.05.19

昨日来院されたMさん(男性)昨日の治療で今日は本当に楽だったそうです。

立って前屈がほんのわずかしか出来ませんでしたが 今日は全く正常になっていました。

この方の腰痛の原因は右大腿の裏の筋肉の硬化でした。

ここが原因で骨盤が歪み腰痛になっていたんです。

(検査)
立位で前屈ほとんどだめ

後屈は硬いが痛みはない

側屈は大丈夫

座位で前屈は大丈夫

と言うことは原因は下半身にあるということです。

もう一度立ってもらい、左足を軽く屈曲して前屈してもらうと痛くて出来ない

右足を軽く屈曲して曲げると痛みがない

ということは、右大腿の後面のはりが原因と考えられます。

張ってきたその原因は右重心と緩い靴がそうさせたんです。

こういう方にいくら腰を治療しても一時的に楽になるかもしれませんが、すぐに戻ってしまいます。

根本の原因を治してはじめて完治するんです。

治療は検査が一番大事でどこが張ってこの痛みがでているのか?

なんでここが張ってきたのか?

そういうのを見つけるのが私たちの仕事です。

 

 

首痛   2006.05.16

52歳 女性 Sさん

昨日から急に首が回らなくなり、痛くてしょうがない

(検査)

下にほんのわずかしか動かない

上を向くのも辛い

左に向けない(右はそれほどでもない)

まず、全体的なゆがみを取ってそれから靭帯、筋膜の異常を解消、

そして座って確認をしてもらうとかなり、楽になるがまだ、どの動きも痛い

脊椎の間隔をあける手法をすると、見事に痛み、動きがよくなりました。

Sさんもびっくり!  一言 ウソッ!

よかったね!Sさん

ども、日ごろの姿勢の悪さからひどくなったんですよ!

是非気をつけて下さい!

 

 

水に気をいれてみました。 2009.05.14

今日来院のMさんの持っていた水に気を入れて飲んでもらった感想がメールで

送られてきました。

こんばんは、Nです。

今日先生にみていただいたお水、かなり硬水で独特の味なのです。

でも、先生にパチンとしていただいて先生のところで飲んだ時に味がまろやかになった

と思いましたが、時間がたつほどにドンドンまろやかになって最後はお水が甘い味に

なっていて、ゴクゴク飲んでしまいました。本当にビックリでした。

ありがとうございました。

良かったですね、いつでも入れてあげますので、またお持ちください。

元気になりますよ!

 

 

新潟県から来院  2009.05.12

ホームページを見て新潟からKさんが施術を受けに来られました。長年の腰痛で

立っていると脚がしびれてくる。

腰を前に曲げるのも、後ろに反るのも痛い、横に曲げるのも痛い。

姿勢の悪さから、腰椎が後湾してひどい。いわゆる猫背状態になってしまっている。

これが腰痛の一番の原因だろう!

まず、これを治す手法をかけると、後ろに反るのは楽になる。前に曲げるのは先ほどよりも

曲がるが、ある程度曲げると痛い。横曲げはまだ痛い

次に全体的なゆがみを取って確認をすると、やはり前に曲げると痛みが出る。

立った姿勢で骨盤を見ると左の骨盤が下がっていたため、上げて前に曲げると

楽に曲がる。これを治してもう一度確認。

これで、前屈も後屈も楽になった。

横に曲げる際の痛みもかなり軽減。

長年の歪みなので、多少戻っていくので何回か通院していただくことにした。

遠いですが頑張って通って下さい。

私も精一杯頑張ります。 

 

 

4日ぶりに施術をしました。2009.05.07

連休で4日間お休みいたしました。

おかげさまで気持ちも身体もリフレッシュしました。(患者さんにはご迷惑をかけましたが)

でも、日を空けるのも大事なんです。痛くなれば南さんにいけばいいわ!と言ってどうしても

無理をしてしまいます。

これでは、一生私と付き合っていかなければなりません。自分で少しでも意識して身体を

いたわってあげれば、身体も調子がいいのです。

そうなんです。自分の身体は自分で守るんです。壊すのも自分、労わるのも自分、

人の身体じゃないんですから!

しかし、今日は忙しかったな!多くの方に来ていただき感謝の気持ちで一杯です。

ありがとうございます。 

 

 

治療した後は楽でしたが、すぐ戻るのです。 2009.05.02

こういう方がおられました。いかにも治療が悪いような言い方で!

なぜ、戻るのか。その方の生活習慣の中に隠されています。

この方の生活を聞いていくうちにわかった事は、スポーツジムで一生懸命に腹筋、背筋

をして疲れたのでマッサージ機で強めにかけていたそうで、これでは必ず悪くなってしまいます。

筋トレをやると、筋肉はどんどん硬くなってしまいます。終わった後はユックリとやさしいストレッチを

しないと本当に硬くなります。

そのうえ、強いマッサージ機をかければ、より一層硬くなるし、歪んでしまいます。

治療後かなり説明はしたのですが、

「あっ、そうでした?」って全然わかっておられませんでした。

もう少し、わかりやすく説明しないとあかんな!と反省しました。

でも、これでわかって頂けたと思います。

 

 

姿勢矯正ベルトはいいんでしょうか?という質問がありました。 2009.04.26

姿勢矯正ベルトはNOです。

短時間ならいいのですが、長時間になると伸び縮みするもの(サポーター、腰痛ベルト等)
は、締まりすぎて、その下の血行が悪くなってしまいます。

 したがって、うちではサラシを使います。
サラシで締めるとそれ以上締まりませんし、ただ緩んできたり、巻いたりするのは
確かにめんどうですが!
コルセットも固定する場所が違うし、あれをしていると巻いている上または下が強くあたって
その下の筋肉、筋膜、が痛めてしまうよ。

どうしても不安な方はサラシで骨盤をしめるのが一番いいです。

では、なぜ昔の人は、はちまき、たすきがけ、腰巻、ふんどし、手甲(てっこう)、けはん(又はゲードル)を
巻いていたんでしょうか?

これは靭帯を補強するためなんです。
頭はいくつもの骨がつなぎあってなりあっています。それをつないでいるのが縫合でそれが緩んできたりしますとその上のうすい筋肉が緊張してしめようとします。

だから、血行が悪くなり頭痛がなる人もいます。
筋肉だけを緩めても戻る人は頭でもそうですし、からだのあちこちの靭帯が緩んでいるために
筋肉を緊張させて身体を守ろうとしています。

だから、こういう方はいくら緩めてもだめですし、緩めると余計おかしくなります。


時代劇をみると身体の弱い殿様が頭にはちまきをしているでしょう。あれは頭の緩みを締めているんです。
だから慢性頭痛の方は、はちまき、またはバンダナをすすめるのもいいでしょう!

緩んでいる靭帯が正常になれば、筋肉はかってに緩んできます。緊張する必要がないんですから!

 

 

遠隔をした患者さんNさん  2009.04.21

この間友達の身体を借りて遠隔治療をしたNさんが来院されました。

この間の治療が非常に不思議でたまらなく、最初からなんで?なんで?でした。

その後どうだったか?聞いてみますと身体が本当にしんどかったのが、嘘みたいに楽になった

そうです。そしてもっと楽になると思って今まで通っていた接骨院に行って全身を一生懸命揉ん

でもらったそうです。

結果は皆さんの想像通り、見事に逆戻りになってしまいました。

押したり、揉んだりの強い刺激に対して身体は防御反応を起こします。したがって押せば押す

ほど揉めば揉むほど身体は硬くなります。

ひどい人は亀の甲羅のようになっている人もおられます。

身体を守る当然の現象です。

これをわかっている人、施術者が本当に少ないことが非常に残念でたまりません。

 

今日の治療後は全身の痛みがほとんど取れてしまい、またなんで?なんで?でした。

そりゃ、そうやわな!頭痛、めまい、首痛、背中痛、腰痛、お尻の痛み、大腿の痛み、

両足首痛 、両手首痛、が30分位でほとんど解消したんだから当然だろうな!

それにしても、こんなに痛い場所がたくさんある方は初めてだった。

今日もたくさんの方が来院していただき感謝の気持ちで一杯です。

ありがとうございます。

 

 

遠隔治療をしてみました。 2009.04.15

いつも来ていただいているMさんの友人が事故にあって、身体の調子が悪く仕事も休みがちと

いうのでMさんの身体を使って遠隔治療をしました。

Mさんにその方の顔を思ってもらい、パチッとその方のからだを転写すると見る見るうちにその

方の症状がMさんの身体に現れ、めまいがひどく立っていることが出来なくなり、そして身体の

あちこちが痛く少し触っただけで、ギャッ、ギャッの連続でした。

ゆっくりと当院の行っている無痛矯正をすると見る見るうちに楽になり、治療後は痛み、めまい

は取れました。

パチッとMさんの身体にもどし、明日友達の状態を聞かせてね!といって昨日の治療を終えま

した 。その後、電話があり身体が楽になったのと、痛い所、症状がすべて合っていたことに

非常にびっくりしていたと聞きました。

Mさんもひどかったけど、人助けになって喜んでおられました。

よかった!よかった!

今日もたくさんの方が来院していただきまして、感謝の気持ちで一杯です。

ありがとうございます。

 

 

最近多い患者さん 2009.04.11

 

ここ最近来院される多くの患者さんが病院でいわれる言葉が

「骨には異常がないですね!」

「シップで様子見ましょう!」

「痛かったら注射しますか」

「しばらく、電気をかけに来てください」「牽引しに来て下さい」

 

 こんなんばっかですね!こんな治療で先生も満足なんですかね!

わからん!

はっきり言います。

こんな所に100万回通っても治りませんよ!

先生もはっきり、「骨には異常がないから、私にはわからないから治せません」

そう、言ってもらったほうがどれだけ患者さんも助かるか!

患者さん側も是非言葉に気をつけて、説明を聞いてください。

しっかり治せる病院、鍼灸、接骨院、整体はちゃんと、痛くなった理由、根本の原因、治療方針などをしっかり説明していただけます。

ただ、言葉たくみなところも多いですから気をつけてください。

治療をうけて3〜5回行って変化がなければ、やめたほうがいいでしょう!

それから、2回目以降で調子がどうか?

痛みはどうか?

聞いていただけない所もだめです。

施術者は自信がないので聞けません!

そういう所に気をつけていい治療をうけて下さい。

 

 

タクトに出てから!

タクト(2月号)に出てから、富山県全域から多くの患者さんが来院されました。

本当にありがたいことです。それとともにもっと、もっと多くの方に知っていただけなければ

いけないと痛感しました。

なぜなら、本当に困っている方がこんなにたくさんおられるんだな! またわざわざ県外まで

治療にいっておられるかたが、たくさんいることに対して驚きとやるせなさがこみあげてきました。

富山で治療家として活動して21年、全く知られていない事、そして県外まで治療に行かせている事

これは富山で整体していて、恥ずかしい事だと私は思います。

そして、みなさん治っているのならまだしも、全然楽になっておられない事にまたビックリ!

当院の治療を受けてみなさん本当に喜んでいただけました。

数回の治療で本当に変わるんです。

これは、もっともっと困っている方の為にアピールしなくては!

富山県の人の痛みを全部取ることが今の私の仕事であり、楽しみです。

明日からも顔晴ろう!

股関節痛

38歳 男性 Iさん

(症状)

歩く時5年前より痛くなり現在は座っていても辛くなる。

スムーズに脚が前に出ない。(痛いほうの脚が短くなり、かたがって歩いている)

股関節が全然開かない

色々な治療をためされ、(最近は東京まで通っておられたそうです)変わらなく情報誌をみて来院

(検査)

痛いほうの(右)骨盤が3cm下がっている。

両膝を立ててみると右が3cm低い

股関節が後方に亜脱臼している

(治療)

骨盤の歪みをとって、あとは徹底的に股関節の周囲の筋肉を緩める治療(腹筋、大腰筋も)

それから、股関節の後方にずれている処置をして、最後に背骨に生理的湾曲をつけ一度

立ってもらい確認、

この時点でかなり楽になった。歩いてもらうと治療前に比べると全然楽!

しかし、時々ピリッとくる。

ここで持っていただいたタオルであるところを締めて歩いてもらうと、これがIさんもびっくりするほど

楽に歩けるし、痛みがない!

Iさんの目が点になっていました。

そりゃそうですよね!5年間の痛みが1回でここまで改善したんですから。

私も正直あまり広告とか宣伝とかしたくなかったんですけど こういう方々の為にもっともっと

アピールしなくてはいけないな!と本当に思いました。

肩痛

  75歳  男性  右肩痛

 除雪をしていて硬い氷をスコップで割っていたら
 その夜からうずいて寝れなくなってきた。
 
 近所の接骨院に通うが変わりなし
 お孫さんの腰痛が3回で治ったのをみて来院されました。

(動態検査)
  前方に手を上げると左と変わらなく上がるが 痛みがある

  後方に手を回すと痛い

  後頭部を触る動作が一番痛い

 
  無痛矯正術の治療後かなり痛みが軽減
  後は座位でちょっと治療 2分

  ほとんど痛みなし

  お父さん 信じられない顔をして
  おかしいな!さっき痛かったはずなのに???

  そりゃ 1ヶ月も痛かったのに 信じられないですよね!

  すばらしい 治療法に出会えた事に 感謝一杯です。

  ありがとうございます。

ギックリ腰

ここ最近ギックリ腰の不調者さんが多いのです。
何故かわかりませんが?

今日も来院されました。

52歳 女性

 洗濯物を干していて しゃがんだ拍子にギクッと来る。
 昨日1日我慢していたが もうどうしようもなく来院

(主訴)
  仰向きに寝れない

  座っていて立ち上がる際すぐに腰が伸びない
  伸ばすと激痛が走る

  腰の全体が痛い

(治療)
  待合室の椅子から立つのもひどそうなので そこで座位でちょっと
  治療1分 
  これで痛みがあるが 動きがよくなる

  そして痛みが右側の腰に絞られる。

  これでベットで仰向きに寝れるようになる。

  検査では座位で治療したため 歪みがそんなになかった。

  仰向きからうつ伏せになるとき 右の腰に痛みが走る

  後はあわてず 無痛矯正術

  はい!これで立ってみて!

  どう?

  先生 腰が伸びるわ!右に少し違和感があるけど!

  じゃ!ちょっと四つんばいになって!(S字法)

  これでどう?

  先生 全然痛くないわ!ありがとう 助かりました!

  よかった!よかった!

  痛かったら 我慢したら駄目ですよ !

  はやめの治療が早期回復につながります

腰痛って治るんです!

腰痛で困っている方って非常に多いのですね!

私の治療院に来院される患者さんでも一番多いのが腰痛です。

そしてほとんどの方が完治されます。

では何故腰痛になるのでしょう?

一番多いのが日頃の姿勢の悪さです。

猫背になって仕事をしていませんか?

すぐ足を組みませんか?

いつも同じ方の手で(肩で)バックを持っていませんか?

正面でパソコン テレビをみていますか?

横座りしていませんか?

ハイヒールを長時間はいていませんか?

やわらかいベッドで寝ていませんか?

など 色んな原因で身体のゆがみを起こします。

要するに腰痛は結果であって原因じゃないんです。

したがっていくら腰を治療しても一時的には楽になる人

はいるかもしれませんが完治はしません。

まして揉んだり押したりすると どんどん筋肉が硬くなり

さらに強い刺激を求めるようになります。

そして悪化します。

良い治療とは治療時間とかは関係ないんですよ!

痛みの原因である根本を探り出してその場所に適した治療を

施さないと痛みは消えません。

人間には健康な状態を自然に取り戻す力があるんですよ!

それが無痛矯正術です。

腰椎ヘルニア

Nさん 59歳 女性

 腰椎ヘルニアと整形外科で診断され10日間通院したが
 一向によくならず口コミで当院に来院


 (症状)
  10日前に左のお尻に激痛がはしり、その後腰のまん中まで
  痛くなり、しばらく寝たきりの状態
  トイレにもいけない!
  外科で座薬をもらい、シップをしていた。
  2日前に脊髄のブロック注射をするが痛み治まらず
  これでだめだったら手術をするといわれた。


 (検査)
   痛くてほとんど検査ができないが骨盤は右の骨盤が上がり
   上体が傾いている。
   腰がまっすぐに伸びない。

 (治療)
   まず横向きからはじめ、おなかを徹底的にゆるめる。
   それから背中、お尻、股関節回り、脚全体

   ゆっくり反対になってもらい同じ療法

   これで仰向きになれた。久しぶりになれたらしい

   仰向きで背中、お尻、股関節回り、大腿、お腹をゆるめる
   無痛整体法

   それからうつ伏せになってから、四つんばい
   この時の動作で腰が痛かったため、骨盤を固定し
   同じ動作を3回してもらう。
   Nさん不思議そうに痛くない!

   それから四つんばいの姿勢でちょっと足首クルクル


   はいこれでゆっくり座って!
   どうですか?

   先生、らく〜

   今度立ってどう?
   ちょっと、たち際に痛みが走ったため、骨盤を固定して3回
   立ったり、座ったり

   これでどうですか?


   先生痛くない!

   歩いてどう?

   全然平気!この時Nさんの目が点になっていました。


   そりゃそうだ!
   あれだけの激痛が1回で楽になったんやもんな!
   びっくりするわな!

   ただ整形で言ってたヘルニアの痛みではないですよ。
   ヘルニアの手法はしてないのですから!
   こんなの手術してどうなるのかな?
   まず治らないだろうな、原因が違うのだから!

   お医者さんも切ったはったばかりじゃなく、なんで痛みがでてるのか!
   それを解決するにはどうしたらいいか!
   もっと勉強してほしいな!すばらしい職業なんだから!
   世の中の人の為に

   さあ!
   今日もたくさんの人を健康に導くぞ!

   この療法に出会えた事に 感謝 感謝 大感謝

   ありがとうございます。

 

 

当院にいつもどこか、痛みを作ってこれやったら治せないだろう!と挑戦してくる方が

おられます。

今日は腰痛で、2日前より痛くなり座ったら立つのに一苦労!

こんなひどいのは、治せないだろうと得意げな顔だ。

こちらは、ふ〜んてなもんだ!

いつもどうり、ユックリ ユックリ無痛整体

見る見るうちに硬かった筋肉が緩み、歪んでいた身体も正常にになり20分後

Sさん、これで立って動いてみて、もし痛かったらいってね!

どう?

くそ〜、痛くない!くやしいな〜

どんなもんじゃ!

今日も撃沈!残念!

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
076-493-9358

受付時間:9:00~12:00 
14:00~19:30(土曜日は17:00まで)
休診日:日曜日、祝祭日

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ・相談予約

076-493-9358

<受付時間>
9:00~12:00 
14:00~19:30
(土曜日は17:00まで)
※日曜日、祝祭日は除く

プロフィール

002-02,11.jpg
link_banner[1]1.jpg
s_ll.png

女性のスタッフもいますので男の人はチョットと言う方は予約の時に言って下さい!

南 整体院

住所

〒939-8091
富山県富山市旭町10‐9

アクセス

バス停 清水北銀前より 徒歩 7分
コミュニティバス 旭町より 徒歩1分
地鉄大泉駅より 徒歩15分
車でお越しの方の目安は清水町の交差点(北銀清水町支店があります)を南に来てください。
(立山町方面からでしたら、交差点を左)
(大和の方面からでしたら、交差点を右)
曲がって200メートル位です。(車で1分)
大きい道路の右側にあります。
駐車場は前に3台とまります。
分からなければいつでもTEL下さい。

診療時間

9:00~12:00 
14:00~19:30
(土曜日は17:00まで)

休診日

日曜日、祝祭日

テレビ出演!

6.jpg
4.jpg
3.jpg